SEOに答えはなくなってきたと思う


ひと昔前は、
"こうすれば大丈夫"というような
SEOテクニックがあったような気がしますが、
今はもう全然ダメだと思います。


Googleの評価アップデートはリアルタイムに行われて、
評価基準はどんどん変わるし、
外部の人がパッとサイトを見てアドバイスするのは難しくなっています。

0点のものを50点にするという仕事なら、僕も自信がありますが
80点を90点にするとなると、
サイト運営に長く関わらないと厳しいんじゃないかと。
かつ、サイト順位は相対評価なので、
強力なライバルがいれば厳しい戦いになります。

これからは、SEOが大切だと思う企業や事業者は
インハウスでSEO担当者を雇うべきではないかと思います。
点じゃなくて、面でしっかりサイトを観ている人がいないと
一体何が良くて何がダメなのかが、ハッキリしません。

優秀な外部SEO担当者に出会えれば、それはラッキーで幸せなことです。
しかし、最悪なSEOコンサル()はマイナス効果を生む恐れもあります。
ヤブ医者みたいなものですね。

...依頼者はそれを見抜くことが出来るでしょうか?

なので、失敗しながらでもいいから
自社サイトを成長させたいという"想い"をもった
内部のSEO担当者を育てる方が
良い効果を生み出せると個人的には思います。